kinkakuji

kinkakuji

2008年6月5日木曜日

Japan Tokyo Katushika Horikiri calamus garden trip: sushi



Japan Tokyo Katushika Horikiri calamus garden trip: sushi

葛飾区katushikaには堀切菖蒲園Horikiri calamus gardenと水元公園、

2津の菖蒲園calamus garden があります。

08年の菖蒲まつりcalamus festivalは6/5-6/25です。

きれいな菖蒲calamusを愛で、

そして下町人情shitamachi

グルメgourmetを満喫してきました!!


明日からが菖蒲まつりcalamus festivalということを

うっかり忘れ、おまつり前の堀切菖蒲園Horikiri calamus garden

行ってきました。

水元公園Mizumoto parkには毎年行っているのですが、

堀切菖蒲園Horikiri calamus gardenは初めて行きました。

堀切菖蒲園Horikiri calamus gardenは葛飾区Katsushikaが管理しています。

開園時間は18時までです(通常は17時まで。

おまつりの時だけ1時間延長)。

お間違えなく!


堀切菖蒲園Horikiri calamus gardenの最寄駅は

京成の堀切菖蒲園Horikiri calamus gardenです。

徒歩10分くらいだと思います。

ただ、行く道筋に、いろいろなお店がありますので、

そんなお店を覗いていると、あっという間に

ついてしまいます。



堀切…どこかで聞いたことがあるぞ?と

思ったかた、正解です!!

堀切JCTの堀切です。

公園からちょっと視線を上げると

中央環状線が・・・。



堀切菖蒲園Horikiri calamus garden

約200種、6000株を見ることが

できるそうです。

ちなみに、水元公園Mizumoto park

約80種、14000株です。


こじんまりとした公園なので

ぐるっと1周してもそんなに時間はかかりません。



私が行った日はおまつりが明日から&平日

だったので、人がまばらでしたが、

期間中はもっと人が繰り出しそうですね。

菖蒲calamusといったら、紫~白の花をイメージ

しますが、実はこんな

黄色の菖蒲yellow calamusもあるんですね。

菖蒲calamus、すべてが咲いているわけではないですが、

見頃となっています!!



菖蒲園calamus gardenをぐるり周ったので、

今回の目的の(?!)

お食事にgo for dinner

下町には安くておいしいお店がたくさん!

many cheep and delicious restaurant

それを楽しみに堀切菖蒲園駅に降りました。



菖蒲園に行く道すがら、

気になったお寿司屋さんsushi restaurantに入りました。

おいしそうでしょ!!

これにお椀がついて、なんと2000円!!

これがこのお店で1番高いお寿司でした。

お寿司屋さんで1番高いメニューを

私が注文できるなんて…さすが、下町!!

ぼたんえびとうにと子持ち昆布がおいしかったです!!

もちろん、他のネタもおいしかったですよ♪

別個、注文もできます(これもまた、安い)

あー、こんなお店が私の家の近くにあったら、

月2回は(!毎日、と言えないところが若干、さみしい)通うのに…。

お寿司を食べた後after sushi shop、喫茶店で甘味を食べ(!まだ、食べる?!)

駅前の商店をぶらぶらしました。

揚げ物専門店fry restaurantを発見!!勤め帰りのみなさんで

賑わっていました。

鳥カラtorikara(250g)と串カツ2本kushikatsu、焼き鳥2本yakitori

これ全部でいくらだと思います?

400円ちょっとなんですよ!!

安い~!おいしい!!(つまみ食い済み)

やっぱり下町はいいな。住みたいな~!



最後に駅前のケーキ屋さんでお土産にケーキcake for souvenirを買いました。

ミルフィーユとプリンです。

プリンの上のハチさんがカワイイ!!

プリンはとってもなめらかで、とろとろでした。

こちらも下町価格で、やっぱり安い!

1個、400円以下ですよ!!

このケーキを買いに行くために、電車に

飛び乗ってしまいそうです。

堀切菖蒲園、いいところです!最高!!

つい、食べ物の話で力が入ってしまいました…(苦笑)

こんなパンフレットが駅などで入手できます。


菖蒲まつりcalamus festivalの提灯chouchinです。

これは金町駅で撮りました。

菖蒲の季節になったんだなぁと毎年、

これを見て思います。


初めての堀切菖蒲園Horikiri calamus gardenでしたが、菖蒲もきれいで

商店街はおいしいものがいっぱい♪

最高でした!おまつりは26日までだし、もう1回くらい

行ってしまおう♪

あ、金町の水元公園にも行かなきゃ!

ぜひ、葛飾区Kastushikaにある2つの菖蒲園 2 calamus gardenに行ってみてくださいね。




go to Japan(Kyoto Tokyo Osaka Nara Hokkaido Kyusyu)tour tarvel trip journey tourguide for superb-view special-scenery beautiful-scenery of the sights historic-spot and delicious seasonal-food special-food special-gourmet memory

0 件のコメント:

Google