kinkakuji

kinkakuji

2008年5月27日火曜日

Japan Kyoto Arashiyama Tenryuuji Togetukyou trip travel tour


Japan Kyoto Arashiyama Tenryuuji Togetukyou trip travel tour
3日目、午後は嵐山Arashiyama を散策しました。

嵐電の嵐山駅から徒歩で回れる範囲を散策です。

嵐山Arashiyama を訪れるのは2回目ですが、旅の終わりのころには訪れたい、

そんなゆったりとした雰囲気が気にいっています。

今回は、野宮神社Nomiya shrine →竹林の道Chikurin road→天龍寺Tenryuuji→渡月橋Togetukyouという

ようなコースです。



【野宮神社】Nomiya shrine嵐山駅から徒歩10分程度、

小さい神社ですが、たくさん参拝の方がいらっしゃいます。

こちらをお参りするのは初めてですが、

嵐山散策にはぜひに加えたくなるような場所でした。

境内には神石(お亀石)という亀のような形をしている石があり、

それをさすると願いごとが叶うそうです。

もちろん、両手でさすらせていただきました。


【竹林の道】Chikurin road

野宮神社のあたりから天龍寺の裏手まで続く竹林です。

写真では伝わらないかと思いますが、

実際に見てみると竹が少なめかしら・・・ちょっと私のイメージとは違っていました。


【天龍寺】Tenryuuji

少し雲が出てきた空を眺めつつ天龍寺へ到着です。

庫裏に入るとまず大きなだるまさんの絵がありました。

日ごろ親しむだるまさんより恐めですね。

何畳あるでしょうか、とても開放感のある書院です。

こちらの床の間にもだるまさんの掛け軸があります。

大方丈からの眺めは絶景です。

曹源池を中心とした庭園がとても美しいです。

本堂を参拝したあとは、庭園を散策します。

曹源池越しに見る大方丈も素敵です。

繊細に作られている庭園とその後の山々の絶妙な一体感、きっと紅葉の時期も美しいことでしょう。


【渡月橋】Togetukyou

渡月橋Togetukyouからみた上流部分です。

山がとても青いですね。

機会があれば、川下りを楽しんでみたいなと思います。

渡月橋Togetukyouを往復したところで、

嵐山Arashiyama散策を終えて、祇園Gion方面へ向かいます。


【祇園】Gion

嵐山Arashiyamaからはるばる来てしまいました、祇園Gionへ。

その目的はこの「祇園きなな」Gion Kinanaさんです。

某百貨店の京都フェアで出会った京きななKyoukinana(アイス)、

そのパフェparfaitを食べなくてはこの旅を終わらせられません。



祇園きななGion Kinanaさんでパフェを堪能したあとは、

花見小路Hanamikoujiから四条通りShijyou doriへと抜けました。

あとは、買い物を楽しみます。

それにしても祇園きななGion Kinanaさん東京に出店していただけないかしら・・・

go to Japan(Kyoto Tokyo Osaka Nara Hokkaido Kyusyu)tour tarvel trip journey tourguide for superb-view special-scenery beautiful-scenery of the sights historic-spot and delicious seasonal-food special-food special-gourmet memory

0 件のコメント:

Google