kinkakuji

kinkakuji

2008年7月6日日曜日

Japan Kyoto Uji trip travel tour : hydrangea flower

Japan Kyoto Uji trip travel tour : hydrangea flower

大好きな紫陽花の花hydrangea flower

紫陽花hydrangea flowerの名所は数多くある中で、

今年は宇治Ujiの三室戸寺Mimurotojiを訪れてみる事にしました。

折りしも“新茶”の季節。お茶も楽しみたいわ~と、宇治Ujiのこちらに決定!

JR宇治駅~京阪宇治駅~三室戸寺Mimurotojiへのシャトルバスを利用。

平日というのにバスは満員になるほど、沢山の観光客達。

花寺と名高いこちらのお寺さん、

紫陽花hydrangea flowerが見事に美しく、

人気なのも頷けたkeitoでした。


紫陽花hydrangea flowerの中をゆっくり1時間半歩きました。

普通に歩けば1時間未満でしょうが。

六月中旬で紫陽花hydrangea flowerは八分咲き。

汗ばむ陽気で、そろそろ冷たい抹茶のスィーツが食べたくなってきました~



程よく駅に向かうシャトルバスが来たので乗り、京阪宇治駅で下車。

平等院表参道Byoudouin omote-sandou商店街へ~。

お茶を買いたいのだけれど、

何処のお店で頼もうか決められず・・・とにかく冷たい物をいただきたい。





と、訪れたのは「とどう庵」Dodouanさん。

どらを「ごぉぉぉん」と鳴らしてお店の方を呼びます。

抹茶あんみつMaccha-anmitsuと冷し抹茶Hiyashi-macchaをせっとで。

甘いものも抹茶で中和されて美味しい★



蚊取り線香の懐かしい香りが。

おかみさんにお茶屋さんを紹介してもらいました。

とどう庵さんでいただいたお茶のお店です。


同じ平等院表参道Byoudouin omote-sandou商店街の中の「山田園」さん。

抹茶を購入、新茶です。

「なるべく早く使い切ることが大事だから、

お料理にも使ってくださいね。塩に混ぜ込んだり、

お茶漬けにプラスしたり。

冷蔵庫で長く保存するよりも使ってくださいね。」との事。

奥には元お茶室が。こちらでも休めます。

写真も快く撮らせていただきました。

大正時代の扇風機が見えますね。

まだ動くしとっても気持ちいい風を起すそうな。

go to Japan(Kyoto Tokyo Osaka Nara Hokkaido Kyusyu)tour tarvel trip journey tourguide for superb-view special-scenery beautiful-scenery of the sights historic-spot and delicious seasonal-food special-food special-gourmet memory

0 件のコメント:

Google