kinkakuji

kinkakuji

2008年7月3日木曜日

Japan Kyoto Togetsukyou trip travel tour





Japan Kyoto Togetsukyou trip travel tour

新幹線とホテルの切符がとれたので京都Kyotoに行って来ました。
京都Kyotoも新幹線も久しぶりなので、

遠足気分でお弁当買って、いっぱい歩いて回りました。

嵐山Arashiyamaのトロッコは無理かと思ったけど乗車できて良かった。

2日間でしたが思っていた以上に観光でき、楽しい旅となりましたが、

歩いたので少し疲れたかな・・・

次回は秋の紅葉に行きたいな!!


嵐山Arashiyamaの桂川に架かる全長250mの橋。

渡月橋Togetsukyouの南にそびえる標高375mの嵐山」Arashiyama

春の桜、秋の紅葉の美しさで有名で、

渡月橋Togetsukyouは嵐山Arashiyama地区の

景観を代表する橋と言えるでしょう。

桂川Katsura-riverはこの渡月橋Togetsukyouを境に、

上流は大堰川Ooi-riverあるいは保津川Hozu-riverと呼ばれることもあります。



平安初期の承和3年(836)、

空海の弟子の道昌僧正が大堰川Ooi-riverを修築したおりに、

現在の渡月橋Togetsukyouより200mほど上流に橋を架けたのが

渡月橋Togetsukyouの最初であるとされています。

葛野橋、あるいは法輪寺橋とも呼ばれていたこの橋は、

朱丹に塗られ、天竜寺十景の一つに数えられていたようです。

それから四百数十年後、

亀山上皇が曇りのない夜空に月がさながら橋を渡るようなさまをみて

「くまなき月の渡るに似る」

と感想を洩らしたことから、

「渡月橋」Togetsukyouとよばれるようになりました。


渡月橋Togetsukyouは応仁の乱での焼失、

洪水での流失などで幾度か架けかえられ、

1606(慶長11)年に嵯峨の富豪である角倉了以が

現在の位置に架けたとされています。

現在の橋は昭和9年にコンクリート杭、鋼桁に改修されたもので、

木製の桁隠しや高欄は木製の様式を使い旧態の保存に努められています。

go to Japan(Kyoto Tokyo Osaka Nara Hokkaido Kyusyu)tour tarvel trip journey tourguide for superb-view special-scenery beautiful-scenery of the sights historic-spot and delicious seasonal-food special-food special-gourmet memory

0 件のコメント:

Google