kinkakuji

kinkakuji

2008年6月8日日曜日

Japan Tokyo Shinjuku Gyoen trip travel tour

Japan Tokyo Shinjuku Gyoen trip travel tour

新宿御苑Shinjuku Gyoenは環境省が管理する広さ58.3ha、

周囲3.5kmの国民公園national parkです。

プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園

french gardenや広大なユリノキが高くそびえ、

明るくのびやかな景観を呈しているイギリス風景式庭園english garden

昔ながらの日本庭園Japanease gardenを巧みに組み合わせており、

日本における近代西洋庭園の名園です。

広々とした芝生にユリノキやプラタナスなどの巨樹が点在する

イギリス風景式庭園english garden

バラ花壇を中心に左右にプラタナスの並木を配した

フランス式整形庭園french garden

回遊式の情緒あふれる日本庭園など、

さまざまな様式の特色あふれる庭園が楽しめます。

江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったこの地に、

新宿御苑Shinjuku Gyoenが誕生したのは明治39年のことです。

皇室の庭園として造られましたが、

戦後、国民公園となり、多くの方に親しまれてきました。


広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、

プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園french gardenや広大なユリノキが高くそびえ、

明るくのびやかな景観を呈しているイギリス風景式庭園english garden

昔ながらの日本庭園Japanease gardenを巧みに組み合わせており、

近代西洋庭園ともいわれております。また、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。


(フランス庭園french gardenプラタナス並木の紅葉)  
 (イギリス庭園english garden中央にあるユリノキは高さおよそ40m)


豊かに茂る樹木は1万本を越え、とりわけ、

わが国に初めて取り寄せられた

ユリノキ、プラタナス、ヒマラヤシーダー、ラクウショウ

などの巨樹が独特の景観を形づくっています。

また、約1300本の桜は春の大きな魅力となっています。


新宿御苑Shinjuku Gyoenでは

わが国の皇室の菊作りの伝統を受け継いだ菊の

栽培、展示を続けており、日本庭園Japanease garden

散策しながら観賞できる菊花壇は秋の人気の的になっています。

また、身近な自然とふれあう各種講座を開講しております。


春の桜、夏の緑、秋の菊と紅葉、冬の温室(建て替えのため、平成23年まで閉館中)

と冬景色、四季折々の風情と豊かな自然とふれあい、

語りあえる新宿御苑Shinjuku Gyoenは、

まさに都心に残された貴重なオアシスといえるでしょう。

go to Japan(Kyoto Tokyo Osaka Nara Hokkaido Kyusyu)tour tarvel trip journey tourguide for superb-view special-scenery beautiful-scenery of the sights historic-spot and delicious seasonal-food special-food special-gourmet memory

0 件のコメント:

Google