kinkakuji

kinkakuji

2008年4月11日金曜日

Nagoya-city_Mizuho-ku_Kanaebasi_cherry_blossom_famous_place_Yamazaki-river_Someiyosino


4月はじめ、桜の名所cherry blossom famous place として知られる名古屋市瑞穂区Nagoya-city Mizuho-kuの山崎川Yamazaki-riverに、ライトアップlight upされた桜並木を見に行ってきました。河畔約2.8kmの両岸にはソメイヨシノSomeiyosinoが咲き誇り、盛りをむかえていました。その桜並木の真ん中あたの鼎橋(かなえばし)Kanaebasi付近が明るい光に照らされ、夜空に浮き上がっていました。

写真は、鼎橋(かなえばし)付近、光に浮かぶさくら。
名古屋市公式ウェブ・山崎川


夕暮れどき

地下鉄・新瑞橋駅から
ライトアップされた場所を探して
山崎川堤防を上流に向かって歩きます。

田辺公園付近Tanabe-park では
川岸まで降りることができるように
階段が造られていました。

花見を楽しむ数人のグループ。

大陽が地平線にしずみ
青い色が強まる夕暮れのひと時、
淡いピンクの桜の花cherry blossomが美しい。superb view

瑞穂運動場Mizuho parkからもれてくる
淡い光に照らされた桜も趣がありました。

山崎川の桜

財団法人・日本さくらの会から「さくらの名所100選」に認定されている、山崎川の桜並木です。新瑞橋から石川橋までの約2.8kmの両岸には、約630本のソメイヨシノの並木が続いています。

古木の桜old cherry trees

桜の植えられた堤防の全てが
ライトアップされているものと
勝手に解釈し、
駅の近くでも見られるだろうと
思っていましたら、

行けども行けども街灯がポツポツと灯るだけ・・。
チョッと焦って
地元のお年寄りにお聞きすると、
鼎小橋(かなえこばし)付近の
数百メートルだけだとか・・。

致しかたなく地下鉄・新瑞橋から1.5kmほどを
テクテク北上。


運動場の桜playing field cherry blossom

テニスコートのある付近は、夜間照明に照らされ、ライトアップlight-upされた付近と同じくらいの綺麗な桜が見られました。


萩山橋付近

遠くから異様に明るい桜が
見えてきました。

どうやら、
ライトアップの桜並木のようです。

川面は、
光が反射して眩しいほどです。

橋の中央部には
一列に人影が並びユーモラス。

鼎小橋(かなえこばしKanae-kobasi)付近

木造で造られた風情のある
鼎小橋(かなえこばし)付近には、
老木が数多く残され、

美しい花をたくさん咲かせてくれます。

夜空に浮かぶ桜の花が幻想的。


焼きいも屋baked sweet potato booth

車で街を流す焼きいも屋さんが2台。
山崎川周辺は、住宅地であることから宴会は禁止で、屋台も出ていません。その分、桜をのんびりと愛でることができます。

鼎橋(かなえばし)付近

ライトアップされた部分と
照明のない部分とは別の世界。

光に浮かぶ桜の花の美しさbeautiful sceneryは格別のものでした。
しかしながら
地球温暖化や住宅街であることなどから、
ライトアップは、年々規模が
縮小されてきているそうです。

ここを最後に帰宅です。
石川大橋から西にむかい、
地下鉄・桜通線の「瑞穂区役所」駅へ・・。

go to Japan(Kyoto Tokyo Osaka Nara Hokkaido Kyusyu)tour tarvel trip journey tourguide for superb-view special-scenery beautiful-scenery of the sights historic-spot and delicious seasonal-food special-food special-gourmet memory

0 件のコメント:

Google